シーリング工事!?

見積もりや、工事業者と話をしている中で、「コーキング」や「シーリング」など、似たような言葉を耳にする機会があります。

これってどう違うの?同じような作業に聞こえるけど…?と、疑問に思う方は多いです。

きっと何かが違うのだろうとお思いかもしれませんが、実はこの2つ、基本的には「同じこと」なのです。

建築現場では特に、会社や年代によって言い方が変わり、また厳密に区別されていないため、今も2つの言い方がよく聞かれるのが実情です。

中には「シール工事」と言う会社もありますが、シール材を施工する=シーリングという意味で使用していることがほとんどなので、これも同じ作業と思って大丈夫です。